Mail.app にちょっとはまる
どうにも Mail.app で Apple ID が拒否られる状態が続く。
いつものちょっとした接続エラーかと思ったりしたのだが、なかなか改善しないのと、iPad や iPodTouch ではなんら問題がないので、これはひょっとして iCloud へ移行した弊害か?と Apple のページを探ってみると、やはり、サーバーの設定なんかが変わっていた。
で、まぁ、さくっと設定を変えればいいじゃん、と思ったところ、MobileMe のアカウントは Mail.app は自動設定されてしまい変更出来ない事に気づく!
「iCloud には Lion が必要」
この言葉を甘く見ていた!まさか、こんなところにまで影響が!
とりあえず、MobileMe アカウントを削除し、他メーラーでの設定で新規にアカウント追加。
無事に接続完了です。
ちなみに、バージョン4.5(OS X 10.6.8 のやつ)では、アカウント追加時のはじめのアドレス入力でまじめに Apple ID のメールアドレスを入力すると、勝手に MobileMe の設定になってしまい、サーバチェックされ先に進まなくなるので、適当なアドレスでとりあえず先に進んで、あとから、サーバ設定する必要あり。
しかし、移行してから結構な期間問題なかったんだけど、移行期間だったんですかね?
ひょっとすると、もっとちゃんとした方法があるのかもしれん…。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント